読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nexus 5を購入した

11月1日にいきなり発売されたNexus 5。
Google playで即効ポチった(朝3時半くらい?)ため、思ったより早く届いた。

今回購入したのは、32GBホワイト。
お値段44800円と、やや高いかなという感じ。

化粧箱は、Nexus 7やNexus 4とさほど違いがないが、
Nexus 4より全体的に明るい色になった。(色使いは新型Nexus 7と同じ。)

f:id:tatuas:20131104221741j:plain
f:id:tatuas:20131104221748j:plain

手にとってまず驚いた事は、端末自体の軽さ。
Nexus 4よりも軽いし、Nexus 5よりサイズが小さいはずのiPhone 5cよりも軽い。
Xperia Z1などはずっしり重いが、それに比べるとまるで持っていないようである。

質感はNeuxs 4より大幅に向上した。
裏面はつや消し加工され、また全体的にラウンドしているので、すごく持ちやすく、手に馴染む。この端末は裸族がいいかなと思う。

f:id:tatuas:20131104221744j:plain
f:id:tatuas:20131104221752j:plain

ボタンの押し心地も地味に改良され、チタンのような表面加工になった。
また細かい部分ではあるが、microUSBのスロットが正常な向きになった。
Samsungも含め韓国製の機種は何故かスロットが逆であることが殆どで、たまに迷う事があったが、こうした地味な改良は好印象。
カメラに関しては、最近の機種の中ではそこそこではあると思う。少なくともNexus 4とは比較にならないくらい向上している。
またスピーカーが端末下部に移動し、ステレオ風になった(実際は片方からしか出ないのでモノラルな模様・・・)。

f:id:tatuas:20131104221750j:plain

KitKatについての詳細は、まだ使いこなせていないため割愛するが、プリインストールのアプリはNexus 4と大差ない。QuickOfficeがプリインストールされていることぐらいが大きな違いだと思う。

今回の心配事として、私がリリースしているアプリが要らなくなるような機能追加があるかもしれないと思っていたが、その部分は特に進歩していない感じで安心した。


タップ反応もすこぶる良好で、とにかくサクサクと動くので、操作していてとても快適。Nexus 4より更に1テンポ早い。(OSの違いかもしれない。)
ちなみにディスプレイはかなり綺麗で、この解像度用のアイコンを準備していないアプリだとすごく見醜いので、早めに対応してほしいところ。

全体的にNexus 4の今ひとつな部分を地道に改良している感じで、派手さこそないが、長く使えるお勧めな機種。

今やG2も含めて、地味にLGはAndroidで一番いい端末を作るメーカーだと思う。Android買うならLG一択。SamsungやSonyは派手だが、どうも実用性が今ひとつ。日本製(Sony以外)は論外。

Nexus 8もLGになる模様。ASUSはもう勘弁してほしいと個人的に思う。